リードジェネレーションとは、見込み客(リード)を獲得する活動のことを言います。リードジェネレーションは、セールスファネルの最初のステップになります。
メールマーケティングにおけるリードジェネレーションとは
メールマーケティングでのリードジェネレーションはメールアドレスの獲得になるわけですが、メーリングリストは量より質が大事になります。自社の商品/サービスの将来の顧客になるであろう潜在顧客のメールアドレスを獲得するための施策がリードジェネレーションの段階となります。
オンライン上で行っているリードジェネレーション施策例と実績データを紹介します。
リードジェネレーション例、ポップアップの設置
ポップアップとは、ホームページに飛び出す形で表示させる方法です。顧客がホームページに訪れて5秒後に表示させる、または離脱する瞬間に表示させるなどタイミングを設定することができます。
ポップアップのコンバージョン率:0.5%(DMAJAPAN実績)
ポップアップからの購入率:計測期間1ヵ月の場合、約7%(DMAJAPAN実績)
ポップアップからの購入率:計測期間3ヵ月の場合、約30%(DMAJAPAN実績)
リードジェネレーション例、コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、動画やホワイトペーパー、パンフレットなどコンテンツと引き換えにメールアドレスを獲得するマーケティング手法になります。
ホームページ内にプレゼント企画やクーポンなどを設置して〇〇プレゼントダウンロードはこちらという内容で展開します。
リードジェネレーション戦略の重要性
ほとんどの場合、顧客はすぐに購入する準備が出来ているわけではありません。リード生成戦略があればマーケティング担当者は顧客のニーズに合わせたコミュニケーションを取ることができ、関係性の構築とコミュニケーションの維持で購入のタイミングを見逃すことなく適切アプローチをとることができます。
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