マーケティングオートメーションとは
マーケティングオートメーション通称MAツールとは、マーケティング活動を効率化するためのツールで、アプローチするためのマーケティング機能が揃っています。
マーケティングオートメーションの役割
マーケティングオートメーションの役割はリードナーチャリングで、顧客との関係性を構築し育成します。リードジェネレーション(獲得)→リードナーチャリング(育成)→リードクオリフケーション(選別)3つの各フェーズで機能しますが、主にリードナーチャリングのフェーズがコア機能になります。
マーケティングオートメーションの機能
マーケティングオートメーションの機能をマーケティングファネルの各フェーズで見ると下記の通りです。
- リードジェネレーション(獲得)
登録フォーム:顧客の情報を取得するためのフォームを作成できます。
ランディングページ:無制限のランディングページを作成できます。セミナーや資料請求、動画コンテンツのダウンロードなど用途に合わせてランディングページを作成します。
ポップアップ:ホームページに訪問した顧客にクリックを促進するポップアップを使用してリードを獲得します。 - リードナーチャリング(育成)
コンテンツ作成:HTMLメールコンテンツを作成できます。シナリオ通りに配信するコンテンツを予め用意します。
メール配信:毎週〇曜日に配信する定期的なメルマガやコンバージョンを目的としたキャンペーンメール、シナリオ通りに設計されたステップメールを配信します。 - リードクオリフケーション(選別)
スコアリング:リードの現在のエンゲージメントレベルを点数と付与し数値化することで、アプローチすべきリードの優先順位を決めます。
DMAJAPANのサブスク型マーケティングオートメーション運用代行とは
月額25,000円/5時間(ライトプラン)~マーケティングオートメーションの運用代行を提供しております。上記の説明の通り、リードの登録からコンテンツ作成、配信などマーケティングオートメーション活用における運用をサブスク内で行うことができます。
DMAJAPANのサブスク型マーケティングオートメーション運用代行に興味のある事業者様は是非お問い合わせ下さい。
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