月額定額のメールマーケティングサービスが注目されてます>>

【サブスクデジタルマーケティング代理店】購入ルートを説明するマーケティングファネルとは

マーケティング戦略を設計する場合、まず自社の顧客がどのように購入に至るのかを理解するためのカスタマジャーニーマップを作成します。そのカスタマジャーニーの元となるのがマーケティングファネルです。

マーケティングファネルとは

マーケティングファネルは、顧客とサービスのカスタマジャーニーを説明します。
潜在顧客があなたのビジネスに接点をもった初期段階から購入段階まで、マーケティングファネルはコンバージョン(成果)へのルートとそれ以降のルートをマップします。

マーケティングファネルの段階

マーケティングファネルの基本段階は①認知、②興味関心、③比較検討、④購入成約、です。
①認知:対象となる潜在顧客に自社のサービスを知ってもらうことから始まります。
②興味関心:サービスを知り顧客がかかえる課題解決になるかもと、もっとサービスについて知りたくなります。
③比較検討:他社との違いは何か、そのサービスは顧客にマッチしているのかと情報を集めます。
④購入成約:これが確かなものだと確信へと変わります。

マーケティングファネルの各段階の戦略

マーケティングファネルは各段階毎に機能します。
①認知:この段階はマーケティング用語ではリードジェネレーションと言います。リードジェネレーションの段階(フェーズ)では下記の施策例があります。
広告、SEO、SNSマーケティング、テレアポ、展示会、セミナーなど

②興味関心:この段階は接点をもった見込み客を育成するセッションとなり、マーケティング用語ではリードナーチャリングと言います。施策は下記の通りです。
メルマガ、ステップメール、セミナー、ウェビナー、動画、分析、リスト、SNSなど

③比較検討:ホットリードの抽出。リードは見込み客のことを言います。マーケティング用語ではリードクオリフケーションと言います。興味関心レベルの高いホットな見込みを選別して効率的にアプローチする優先順位を決めます。施策として、スコアリングや分析機能を活用します。メールの開封やクリックまたはwebサイトへの訪問を分析しリードに点数を付け、エンゲージメントの高いリードは誰かを理解します。

マーケティングファネルのメリット

マーケティングファネルはカスタマジャーニーを可視化するのに役立ちます。ほどんどの場合、BtoBであってもまたはBtoCであっても、マーケティングファネルの各段階のプロセスは適用されます。
目標達成に導けるようにマーケティングファネルに沿ったカスタマジャーニーマップ作成を簡単にします。


オンラインを強化する準備をしましょう!まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。