月額定額のメールマーケティングサービスが注目されてます>>

サブスクのデジタルマーケティングDMAJAPAN「コンテンツマーケティングとは」

コンテンツマーケティングはビジネスに適した記事、動画、セミナー、ニュースレター、SNS投稿を活用して顧客を引き付け、獲得し、維持させるマーケティング戦略の1つです。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、ブログ、ニュースレター、ホワイトペーパー、ソーシャルメディアの投稿、メール、動画など、ビジネスに関連する有用なコンテンツを作成し、潜在的顧客に発信することです。

コンテンツマーケティングがなぜ重要なのか

有用なブログ記事は多くの潜在顧客を獲得します。ブログを持たない事業に比べ64%も多くのリード獲得すると言われています。
購入者の約50%は購入する前に3~5のコンテンツを閲覧します。
多くのマーケターがコンテンツマーケティングを利用して顧客とのエンゲージメントを高めています。

コンテンツマーケティングの方法

コンテンツマーケティングを効果的に行うには、認知から検討、購入までの販売プロセスの段階で適切なコンテンツを配信する必要があります。

認知の段階で使用するコンテンツ:ブログ、資料、SNS投稿、動画
販売プロセスの最初の段階では、関心に焦点をあてる必要があります。ターゲットとなる潜在顧客のかかえる問題点、課題、質問に関連するコンテンツを作成することで接触のチャンスを生まれます。

検討段階で使用するコンテンツ:事例、ハウツー、動画、チェックシート
検討段階では活用するための検討材料となる情報を提供する必要があります。顧客のニーズに対応できているかついて教育する必要があります。

クロージング段階で使用するコンテンツ:調査レポート、時間制限の特別オファー、アポイントメント
見込み客が購入段階に近づいているときに重要な役割を果たす段階です。見込み客が決断できる材料を提供そして自社商品を選ぶべき理由を提示します。


DMAJAPANのサブスクリプションサービスでは、ビジネスにあったコンテンツマーケティングをサブスクでサポート致します。
ビジネスを次のレベルに引き上げるための準備をしましょう。

お問い合わせはこちら

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。