月額定額のメールマーケティングサービスが注目されてます>>

マーケティングオートメーション導入にMailchimpを選ぶ理由

マーケティングオートメーションとは

マーケティングオートメーション、通称MAツールとは、マーケティングプロセスを自動化するツールのことです。マーケティング活動を自動化することで時間とコストを節約し、生産性が向上します。そして、見込み客の行動や興味に合わせて適切なメッセージを適切なタイミングで適切な人に確実にアプローチすることでエンゲージメントとコンバージョンが向上します。

自動化の種類

  1. 時間ベース
    メルマガ登録、資料請求、セミナー申し込み、商品購入などから開始されるスケジュール通りのメール送信。
    例)サンキューメール>3日後にステップ1を送信>5日後にステップ2を送信>7日後にステップ3を送信
  2. トリガーベース
    メールの開封、メール内のリンクをクリック、商品購入、カートの放棄、フォームのサインアップなどの特定のアクションを実行したときに送信されます。
  3. 行動ベース
    WEBサイトの訪問、エンゲージメントレベル、購入履歴など行動に基づいて送信されます。
  4. ファネルベース
    セールスファネルに基づいて、見込み客の購買意欲を上げるためのシナリオメール。ファネルの段階別にナーチャリングを開始します。

マーケティングオートメーションのコア機能

  1. 顧客管理(CRM)
    顧客データをマーケティングオートメーションに取り込むことで購入した商品やメールの開封、クリック、セミナー参加など顧客行動を可視化します。
  2. メールコンテンツ作成
    目的別にテンプレートが豊富に用意されているので誰でも簡単にHTMLメールコンテンツの作成が可能。
  3. ランディングページ作成
    テンプレートを使用してドラッグアンドドロップで簡単にランディングページが作成できる。
  4. フォーム作成
    メルマガ登録のメールアドレスと名前だけのシンプルなフォームから、電話、住所、質問などカスタマイズされたフォームの作成が可能。
  5. セグメンテーション
    顧客リストを地域、業種、性別、年齢、役職などの属性別のセグメント分けをする。または購入商品や購入時期、興味関心などの行動履歴に基づいてセグメント化します。
  6. キャンペーン/ターゲティング
    ニュースレターの配信、キャンペーンの配信、スケジュール配信、セグメント別のターゲティング配信などのメール配信が可能。
  7. オートメーション
    メルマガ登録後のウェルカムメールや商品購入後のサンキューメール、メールを開封したら送信されるステップメールなど予め用意したコンテンツを設定した指示に基づいて自動送信します。
  8. 分析レポート
    開封率、クリック率、コンバージョン率、開封リスト、クリックリスト、コンバージョンリストなどのデータを追跡します。

Mailchimp(メールチンプ)とは

Mailchimp(メールチンプ)はメールマーケティングプラットフォーム市場シェア60%以上を占める世界で最も人気の高いツールです。

人気の秘密は、コスパの良さです。
マーケティングオートメーションとしての機能が十分に揃っていて低価格で使えるという点が世界で多くの方が利用してる理由です。

Mailchimpの料金プラン

Mailchimpはメールマーケティング活動に十分な機能が揃っていて低コストで使用できるのが人気となっています。

Mailchimpの機能

  • メーリングリスト(顧客管理CRM)
    メーリングリストの一元管理ができます。登録方法はCSVで一括登録やコピペ登録、フォームやEコマースとの連携で自動登録が可能です。そして顧客のプロファイルが管理でき、購入履歴やメールの開封、クリック、サインアップ、タグなど履歴が管理できます。 

  • コンテンツビルダー
    用途別に用意されたテンプレートを使用して簡単にドラッグアンドドロップでHTMLメールを作成することができます。
  • キャンペーン
    一斉送信や送信する顧客を絞ったセグメント配信、開封した顧客だけに送信、クリックした顧客だけに送信、未開封顧客に再送などさまざまな配信方法が可能です。即配信やスケジュール配信、件名などを設定します。またマージタグを使用して一斉送信であっても顧客一人一人のデータを基に名前や会社名、部署名など割り当てることができます。
  • ランディングページ
    用途別に用意されたテンプレートを使用して簡単にランディングページを作成できます。作成したランディングページをwebにアップるすと自動でURLが生成されるのでSNSや広告、webサイトをを使って集客に活動できます。
  • フォーム
    メールアドレス以外に名前や住所、チェックボックスなど、さまざまなフィールドを追加してフォームをカスタマイズできます。フォームは1つだけでなく、いくつも作成が可能なのでメルマガ登録用、資料請求用、動画ダウンロード用などさまざまなシーンで活用できます。そしてフォーム別にタグを設定できるのでフォームを通じてリストを分けることができます。
  • オートメーション(ステップメール)
    メールの自動化を構成します。メルマガ登録後のサンキューメールや、アンケート回答後に予め用意したコンテンツを顧客のアクションに応じて3日間に分けて配信する、特定の商品を購入したら配信する、資料請求から開始されるスケジュール通りのシリーズ化されたメール配信など、さまざまな自動化が可能です。
  • 分析
    開封率、クリック率、コンバージョン率はもちろん、誰が開封して何をクリックしてどの商品を購入したかも知ることができます。そしてこのキャンペーンからいくら売上になったのかなども分析できます。
  • 連携
    他のツールとの連携が可能です。例えば、WooCommerce、Shopify、Salesforce、HubSpotなど

Mailchimp運用代行サービス

Mailchimpは使いやすく、低コストで使うことができますが、最初、機能を使いこなせるようになるまでトレーニングの時間が必要です。また、一斉送信だけで売り上げが作れるほどメールマーケティングはあまくありません。トレーニングの時間や担当者が社内に見つからない場合、私たちのサービスが役に立つでしょう。

メールマーケティング業務を専門家に委託するアウトソーシングを検討下さい。

DMAJAPAN

御社のマーケティング課題解決にマーケティングオートメーションがどう活用できるかご案内します。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら>>

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。