月額定額のメールマーケティングサービスが注目されてます>>

サブスクのデジタルマーケティング代理店DMAJAPAN「適切なアプローチを可能にするセグメントとは」

セグメンテーションは、特定の顧客グループを効率的にターゲティングして適切なアプローチを可能にします。

セグメントとは

マーケティング活動においてセグメントとは、ターゲットとする市場や顧客をアプローチしやすいように分類することです。セグメント化することで製品戦略、販売戦略、マーケティング戦略を設計する際にターゲティングを活用することができます。

セグメントのメリット

  • 強力なマーケティングメッセージ:特定の市場のニーズを理解することで共感できるメッセージを発信することができます。
  • ターゲットを絞った広告:マーケットのセグメント化により、特定の年齢やエリア、興味関心などマーケティング活動に向けることができます。
  • マーケティング戦略:ターゲットを知ることでどのような戦略、ソリューションが効果的であるのかを理解し、施策に移ることができます。
  • 質の高い見込み客の集客:対象顧客を明確にすることで直接的なメッセージを作成し、自社の顧客になってもらいたいターゲットを惹きつけることができます。

セグメント化の基本

セグメントの多くは属性と行動の2つで分類されます。
BtoCの属性では、主に地域、性別、年齢や興味、関心など、BtoBの場合は役職や業種、会社規模などで分類することができます。行動では購入した商品やセミナーの参加、メールの開封、クリックなど行動に基づいてセグメント化します。

セグメント化する方法

  • 市場を明確にする:自社ブランドが市場のどの位置づけにあるのかを明確にする。
  • 分類する基準を決める:地域や年齢、性別またはライフスタイルなど個人の属性、行動に基づいて分類される基準を決めます。
  • セグメントを作成する:顧客の属性や行動に基づいて既存リストまたは新規をセグメントで分ける。
  • マーケティングをテストする:ターゲット市場でテストを行い、コンバージョントラッキングを使用して、その効果を確認します。

適切なマーケティングアプローチを行うセグメント化に関するご相談は下記までお問い合わせ下さい。
DMAJAPANはフルサポートのデジタルマーケティング代理店です。

オンラインを強化する準備をしましょう!まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。