月額定額のメールマーケティングサービスが注目されてます>>

非対面の営業活動に重要なメールマーケティングとは

メールマーケティングとは

メールを使用したマーケティング活動で、デジタルマーケティング手段の1つです。古くから多くのマーケターは好んでメールマーケティングを活用し、現在でもビジネスにおいてメールマーケティングは必要不可欠なマーケティング活動と言えます。

メールマーケティングのメリット

メールマーケティングは少ない時間で多くの顧客にアプローチができ、非常に費用対効果の高く人気です。一般的にメールマーケティングの効果はROI3300%と言われています。つまりメールマーケティングを行うためのコストが50,000円の場合、メールマーケティングで生み出す収益は165万になります。最高の成果を上げるにはメールを配信するだけではなく、適切な人に適切なタイミングで適切メッセージを届けるようパーソナライズのマーケティングを実行します。

メールマーケティングを効果的に行う方法

・リストのセグメント化
ターゲティングメールを配信するためリストを属性や行動に基づいて分けます。例えば属性で分ける場合、地域、業種、役職、企業規模、性別などで行動で分ける場合、メールを開いた、クリックした、ホームページにアクセスした、セミナーに参加した、商品を購入したなどです。このようにリストをセグメント分けし、ニーズにあったコンテンツを届けます。

・配信を自動化する
配信を自動化することで適切なタイミングでメッセージを届けることができます。自動化する例として、サンキューメールです。資料請求やお問い合わせがあった後すぐに御礼のメッセージを自動配信します。またはメールを開封した顧客だけに次のコンテンツを1日後または2日後に自動配信します。顧客の興味関心レベルを引き上げるナーチャリング(育成)のためのシリーズ化したコンテンツの自動配信になります。

・コンテンツはhtmlメールコンテンツで
テキストベースのメールコンテンツよりも画像つきのwebサイトのようなhtmlメールで配信することをおすすめします。ビジュアルで目を引き、CTAボタンでクリックを促進するにはhtmlメールコンテンツにする必要があります。


メールマーケティングはDMAJAPANのサブスクリプションのサービス内になりますのでメールマーケティングに興味ある事業者様は是非、DMAJAPANのサブスクリプションでメールマーケティングを検討下さい。

オンラインを強化する準備をしましょう!まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。