月額定額のメールマーケティングサービスが注目されてます>>

【サブスクのデジタルマーケティング代理店】マーケティングオートメーションとは

マーケティングオートメーションとは

簡単に言うと、マーケティング活動を効率化するための機能が揃ったツールです。
見込み客の集客から興味関心レベルを引き上げる育成、そしてアプローチすべき見込み客の選別といったマーケティング活動におけるプロセスを合理的に効率化します。

マーケティングオートメーションの主な機能

  • 顧客管理
    顧客情報の管理や営業活動における進捗管理、顧客のメール開封やクリック、ホームページのアクセスログ管理など
  • コンテンツ作成
    資料請求やセミナーの申し込みなど様々な用途に合わせたランディングページの作成が可能、ニーズに合わせて顧客の情報を収集するお問い合わせフォームの作成、HTMLメールコンテンツ作成、ポップアップ作成
  • メール配信
    メルマガ配信、ステップメール、キャンペーン
  • オートメーション
    メールを開封またはクリックしたら自動的に配信されるステップメールの配信設定やセミナーや資料請求をお問い合わせから送信された時に自動配信するサンキューメールの設定、複数のメールを日別にスケジューリングして配信するシリーズ化したメール配信など
  • 分析
    誰がいつ何回どのページを閲覧したかがわかるwebサイトの分析、誰がメールを開封したか、そのリンクをクリックしたかわかるメール分析、ランディングページの分析など

マーケティングオートメーションのメリット

マーケティングオートメーションのメリットは顧客を理解することが出来る点と業務の自動化です。
顧客の行動を可視化することで見込み客が現在どの段階にいることがわかります。顧客を理解することで適切なアプローチができます。
手動で行われていた業務を自動化することで少ない時間で多くアプローチを可能にします。

マーケティングオートメーションの導入課題

☑運用担当者がいない
☑機能を使いこなせない
☑費用が高い

当社ではマーケティングオートメーションの運用代行を月額定額サブスク型で提供しております。御社にあったマーケティングオートメーションツール選びもご案内致しますのでマーケティングオートメーションにご興味のある事業者様は是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。