月額定額のメールマーケティングサービスが注目されてます>>

旅行代理店のメールマーケティング

旅行代理店のメールマーケティング活動

今年4月からデジタルマーケティングを担当としてサポートさせて頂いている旅行代理店さんでは下記のような課題がありました。
☑リピート率が悪い
☑顧客リストが休眠状態
☑作業効率が悪い

上記3つの課題解決として、メールの自動化で手動で対応していた業務を軽減し、休眠状態のリストをアクティブ化に変える施策のメールマーケティングでリストをマーケティング活用できる状態にし、メールマーケティングからのアプローチで既存顧客からの案件が増え、リピート率を上げることができました。

メールの自動化

メールの自動化で手動業務を軽減し、作業効率を向上。
・サンキューメールの自動化:ホームページからのお問い合わせに対して即時サンキューメール自動送信で営業時間外でも顧客対応。
・レコメンドメールの自動化:特定の商品を購入したお客様へ関連商品のオファーメールを自動送信。
・放棄されたカートにフォローメール:商品をカートに入れたまま決済が済んでいないお客様へフォローメールの自動送信。
・メルマガ登録:メルマガ登録後にスケジューリングされたシリーズ化したメール送信。

リストマーケティング

リストマーケティングとは、顧客リストを最大限活用し、リストから収益を生み出す目的のマーケティング活動です。
休眠状態のリストに最新のニュースレターを配信し、現在の開封率やクリック率、配信解除率、ハードバウンス(使われていないメールアドレス)など現在状態を調査。リストを興味関心レベルや属性、コンテンツ別にセグメント化。定期的なニュースレターを配信し、関係性の構築をしながらセグメント別にキャンペーンを配信します。開封、クリックのデータを基に特別なオファーを配信。継続的PDCAを回しながらメールマーケティングを実行。開封率、クリック率、リピート率を向上。収益化するリストへと変化しました。

メールコンテンツ作成

配信するメールコンテンツはテキストからHTMLメール変更。HTMLメールとは、webサイトのような画像付きのメールコンテンツです。テキストに比べて受信者の興味を引き付けることができます。
顧客のニーズに合わせたコンテンツを作成。コンバージョン(成果)率の高いデザイン構成。

リストの獲得

ホームページから新規のメールリストを取得するためポップアップを設置。新規のメルマガ購読者を増加。
お問い合わせフォームに顧客のニーズを引き出す項目を追加し、お問い合わせ後、顧客情報を自動セグメント化。お問い合わせフォームを改良。

こんな課題はありませんか?

☑顧客リストを活用できていない
☑リピート率を上げたい
☑メルマガ配信したいがリソースがない
☑メルマガの成果がでない

旅行代理店のメールマーケティングならお任せ下さい。実績のあるメールマーケティング専門家がお手伝いします。
まずはご相談ください。


毎週月曜日配信のメルマガ講座に登録してデジタルマーケティングを学習する。
学んで自分でやる↓↓↓
メルマガ登録はこちら>>

月額定額(サブスク)でデジタルマーケティング代行を提供しています。
業務委託を検討する↓↓↓
まずはオンラインミーティングから始めましょう こちら>>

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。