目次
・マーケティングオートメーションとは
・マーケティングオートメーションの役割
・マーケティングオートメーションの主な機能
・マーケティングオートメーションの活用例
・マーケティングオートメーション運用代行費用
・マーケティングオートメーションツール費用
マーケティングオートメーションとは
マーケティングオートメーション(通称MAツール)とは、簡単に言えばマーケティング活動を効率よく行うためのITツールです。
マーケティング活動に必要な機能(例:ランディングページ作成、メールコンテンツ作成、オートメーション機能、顧客管理、分析など)が標準搭載されたツールにメールアドレスのある顧客情報を登録し、データに基づいて効率よくマーケティングアプローチします。
マーケティングオートメーションの役割
メインとなるマーケティングオートメーションの役割りはナーチャリング(育成)です。集客から購入に至るまで顧客とのコミュニケーションを維持し、顧客の購買レベルの段階に合わせてアプローチします。
マーケティングオートメーションの主な機能
マーケティング活動における1、リードジェネレーション(獲得)2、リードナーチャリング(育成)3、リードクオリフケーション(選別)購買ファネルの各フェーズでマーケティングオートメーションの機能は適応します。
1、リードジェネレーション(獲得)
☑ランディングページ
☑登録フォーム
☑ポップアップ
2、リードナーチャリング(育成)
☑メールコンテンツ
☑キャンペーンメール
☑メルマガ配信
☑オートメーション(ステップメール)
☑ランディングページ
☑セグメント
3、リードクオリフケーション(選別)
☑スコアリング
☑トラッキング
マーケティングオートメーションの活用例
- 商談件数を上げる
メールの開封やホームページの閲覧、ランディングページからの申し込みなど、マーケティング活動による顧客のアクションを分析し、スコアリングでエンゲージメントの高い見込み客にスコア(点数)付与し、スコアの高いホットリードを抽出、そして優先順位の高い見込み客だけにアプローチし商談につなげる。 - ECと連携
マーケティングオートメーションをe-commerceと連携し、カートに商品を入れたまま放棄状態のカートに自動でフォローメールを送信、チェックアウトを促進し、購入率を上げる。購入直後に関連商品(レコメンド)メールを自動送信し、客単価を上げる。しばらく購入していない顧客に特別なオファーメールを自動送信、非アクティブな顧客を再エンゲージメント化し、リピート率を上げる。
マーケティングオートメーション運用代行費用
代行プラン | 月額(税抜き) | 詳細 |
ライト | 25,000 | 5時間/月の代行サポート |
スタンダード | 47,500 | 10時間/月の代行サポート |
プレミアム | 90,000 | 20時間/月の代行サポート |
マーケティングオートメーションツール費用
ツール費 | コンタクト数(リード数) | 配信数/月 | 月額(税抜き) |
Standard | 500 | 6,000 | 1,750 |
2,500 | 30,000 | 5,750 | |
5,000 | 60,000 | 8,650 |
上記は一例です。リード数や毎月の配信数によってライセンスプランが御座います。
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