顧客の行動を可視化すれば、より良いマーケティングアプローチができます。
適切なマーケティング戦略は情報に基づいて設計されますが、大量の情報がある中、何から始めれば良いか判断が難しい場合があります。
分析データを活用する簡単な2つの手順をまとめます。
何を示しているか
各分析データの意味を知る
- キャンペーン分析
クリック数、開封数、キャンペーンからの売上、どのリンクがクリックされたか、クリックしたユーザー、開封したユーザー、何回開封したか、開封した時間など
- オートメーション分析
自動化された一連のメールが全体としてどのように機能したかを示します。
- ランディングページ分析
閲覧数、クリック数、リスト登録数、収益などの指標を示します。
どのように活用するのか
各分析データの示す意味を理解したら、次にデータをどのように活用すべきかを考えます。
改善のために何を変更できるかについて、情報に基づいた推測を行うことができます。
- 仮説を立てることができます。
- テストマーケティングを行います。
- 分析データを基にテストの結果を判断します。
- そうでない場合は、別の要素をテストします。
分析データに基づいてマーケティングアプローチに変化を加えてください。そしてそれがどのように機能したかを確認し、自社のマーケティングに合った適切なアプローチを見つけます。
DMAJAPANのメールマーケティング代行サービスでは、分析データを収集し、分析データに基づいたマーケティングアプローチを提供します。
メールマーケティング代行ならお任せ下さい。
まずはお気軽にお問い合わせお待ちしております。
まずはオンラインミーティングから始めましょう こちら>>
コメント