月額定額のメールマーケティングサービスが注目されてます>>

メールマーケティングのセグメンテーションとは【メールマーケティングなら月額定額のDMAJAPANにお任せ!】

メールマーケティングにおけるセグメンテーションとは

メーリングリストを分類する方法です。リストを分類することにより、顧客を追跡し、ターゲットを絞ったメールキャンペーンを送信することができます。

セグメンテーションの重要性

すべての顧客が同じというわけではありません。サービス、商品に対して異なる期待を持っています。一律のアプローチは通用しません。プロモーションをターゲティングするのと同じように、メールマーケティングでも顧客のさまざまなニーズを理解し、パーソナライズメッセージを届けることで高い成果へとつながります。

セグメンテーションの良い結果

セグメント化されたメールキャンペーンを送信すると、より良い結果が得られます。顧客の適切な段階で、適切なメッセージを使用して適切なターゲットにすることができます。これにより、より多くのコンバージョン、売上、そして最終的に収益になります。

セグメント化されたメールは
・開封率
・クリック率
・コンバージョン率
を引き上げます。

メール マーケティングの指標を改善したい場合、セグメンテーションは必須です。

メーリングリストをセグメント化する5つの方法

  1. 顧客情報
    年齢、性別、家族構成、役職、職業、年収などの顧客情報を使用してセグメント化します。アンケートや登録フォームからデータを収集する必要があります。関係の初期段階でより多くの情報を収集するほど、より高度なセグメントを作成できます。
  2. エリア
    所在地に基づいて顧客をターゲティングすることは、購入の決定に大きな影響を与えます。実店舗に招待したり、地域に特化したキャンペーンをオファーしたりする場合に、顧客の所在地情報は必要不可欠なデータになります。エリアセグメントをターゲットにすることで、顧客に自発的な意思決定を促すことができます。
  3. 興味関心
    主に顧客との関係性構築段階や育成(ナーチャリング)段階時は、常に興味関心のデータを収集する必要があります。興味を持っているジャンル、ニュースレター、トピック、送信頻度などのデータです。興味関心を理解することでエンゲージメントレベルを確実に高めることができます。
  4. エンゲージメント
    メールマーケティングでのエンゲージメントは、メールマーケティング活動による顧客との関わりを表します。メールの開封やクリック、コンテンツダウンロード、webサイトのアクセス、動画の視聴などメールマーケティングのやり取りに基づいて、顧客の行動を評価し、その評価に応じてセグメント化します。エンゲージメントレベルに合わせてターゲティングします。
  5. 行動
    行動に基づいたセグメンテーションは、最も高度なメールセグメンテーション戦術です。予め用意したコンテンツをメールの開封やクリックまたは商品購入などの顧客のアクションに応じてスケジュール通りに自動送信するものです。手動業務を軽減し、営業時間外でも顧客のタイミングでシナリオ通りに展開することのできる方法です。

セグメンテーションのメリット

セグメンテーションはメールマーケティングに限らず、マーケティング全体を強化します。ある人にとっても必要なメッセージかもしれませんが、そうでない人にとってはスパムと感じ、配信解除のきっかけになります。常にメールマーケティングで心掛けることは「適切なメッセージを適切な人に適切なタイミングで届ける」、その結果、高い生産性を生み出します。

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。