メールマーケティングは最も費用対効果が高く効率的なデジタルマーケティング戦略の1つであり、顧客とコミュニケーションを維持しながら収益を上げるのに最適な方法です。
メールマーケティングの平均ROIは3600%
世界で最も人気のメールマーケティングプラットフォーム「メールチンプ」によるとメールマーケティングにおける平均ROIは1ドル費やすごとに平均36ドルのリターンが期待できると言われています。つまりROI3600%になります。
ROIを高めるメールマーケティング5つの施策
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メッセージをパーソナライズにする
メーリングリストをセグメント化すると、よりターゲットを絞ったメールを送信できるようになり、キャンペーンのパフォーマンスが大幅に向上します。セグメント化の方法は顧客の属性や行動に応じて地域、業種、役職、年収、家族構成、セミナー参加、資料ダウンロード、購入商品、メールの開封、メールのクリック、用件別のお問い合わせなど
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エンゲージメントを高める
顧客との関係性構築ができていない段階でのキャンペーンはほぼ反応しません。キャンペーンの成果を出す前段階で有益な情報を提供する定期的なニュースレターを配信し、エンゲージメントを高める必要があります。
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キャンペーンの目的を明確にする
1つのメールコンテンツ内にセミナー情報や商品紹介やアップデート情報など情報を詰め込まないようにします。キャンペーンの目的に焦点を絞り、CTAボタンからランディングページまたは詳細ページに誘導するシンプルで分かりやすいメールデザインにします。
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自動配信で顧客体験を向上させる
ほとんどのメール配信ツールには自動配信機能があります。ステップメールと言われている機能ですが、顧客がお問い合わせ、資料請求、お申し込み、商品購入などのアクションを起こした場合にその行動をトリガーとして予め用意したコンテンツを自動配信する機能です。これにより、24時間いつでも顧客のタイミングで待たせることなく対応することができます。
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シナリオメールを設定する
シナリオメールは開始点と中間ポイントで構成されます。メルマガ登録や資料請求、セミナー参加、商品購入から始まり、スケジューリングされたいくつかのメールの開封やクリックなどのアクションに応じて配信するコンテンツを変えるシナリオ通り配信するものです。
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