月額定額のメールマーケティングサービスが注目されてます>>

飲食店向けのメールマーケティングサービス

メールマーケティングとは

適切なコミュニケーションを維持しながら顧客を育成し、収益を生み出すメールを活用したマーケティング手法です。

メールマーケティングは飲食店に効果的ですか?

多くの飲食店オーナーはメールマーケティングを古い時代遅れのマーケティング手法と考え、SNSマーケティングに注力しますが、メールマーケティングはお客様との生涯にわたる関係を築くことができるコミュニケーションツールの1つで、最も費用対効果が高く、飲食店にとっても効果的なマーケティング手法と言えます。
下記がそのいくつかの理由です。

  1. 顧客リストは貴重な財産です。リストを育てることで継続的な収益を生み出します。
  2. 投資収益率(ROI)が非常に高く、少しの時間と少しのコストで多くの収益を生み出します。
  3. メールマーケティングを始めるのに多くの時間は必要ありません。すぐに開始できます。

飲食店のメールマーケティング戦略ガイド

  1. 飲食店向けのメールマーケティングツール

    メールマーケティングツールはメールマーケティングを行うための機能が揃っているため活動を支援します。私たちが使用するメールマーケティングツールは「メールチンプ」です。メールチンプは世界で最も人気のあるメールマーケティングプラットフォームであり、機能が十分に揃って導入費用が安い、コスパ抜群のツールです。

    メールチンプの使い方はこちら

  2. メーリングリストを作成する

    メールの作成を開始する前に、まず送信先のメールアドレスを取得する必要があります。メーリングリストを作成するいくつかの方法
    ・店舗の席やメニュー表に特典付きのメルマガ登録を訴求する
    ・ホームページにポップアップやバナーでメルマガ登録を促す
    ・SNS投稿からメルマガ登録ページに誘導する
    ・ECサイトの購入者リスト
    ・名刺交換から名刺をデータ化する

  3. メールコンテンツを作成する

    メールマーケティングを成功させるポイントは適切なメッセージを適切な人に、適切なタイミングで届けることです。一斉送信する従来のメルマガ配信では一方的で、受け取るお客様によってはスパムとなります。様々メールマーケティングの種類をニーズと行動に合わせて届ける必要があります。メールマーケティングの種類
    ・ニュースレター:毎週、毎月の定期的なスケジュールで配信するお店の変化や地域の情報、スタッフブログの紹介などセールスメッセージのないメッセージ

    ・キャンペーン:キャンペーンはセールスメッセージです。クーポンコード付きのオファーや、申し込み、購入を促すことを目的とします。

    ・イベントメッセージ:誕生日を祝うメッセージやハロウィン、年末年始のホリデーシーズン、お店の記念日など、イベントの招待を送ることは顧客をどれだけ大切に思っているかを示す優れた方法であるだけでなく、エンゲージメントを高めることにもなります。

    ・分析(レポート)

    飲食店の平均開封率19.77% クリック率1.34%となりますが、これは一般的例で、適切なメールマーケティングを行いエンゲージメントの高いリストの場合は下記のようにパフォーマンス向上させることができます。

    私たちの実績(開封率44.3% クリック率5.7%)

  4. 来店客をオンラインにつなげるメリット

    観光客の来店をオンラインにつなげることでECサイトのお取り寄せを販売する機会を作ることができます。また、定期的なコミュニケーションの接点を持つことで関係性を構築でき、リピート率の向上になります。

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。