月額定額のメールマーケティングサービスが注目されてます>>

コスパ最強!マーケティングツール「メールチンプとは」

メールチンプとは

世界最大のメールマーケティングプラットフォームです。

コスパ最強の理由

メールチンプはコストパフォーマンスの高いマーケティングツールです。
コスパ最強である、3つの理由

  1. 低コスト
  2. 機能の豊富さ
  3. 信頼と実績

低コスト

メールチンプの価格は主にfree、essentials、standard、premiumの4つのプランがあります。まずは試しで使ってみたいという方は無料プランで試すことができます。standardプランではメールマーケティングに必要な機能が十分に使えて500件のリスト数で、月額1,750円と低コストで始められます。

機能の豊富さ

メールチンプの主な機能は下記の通りです。

  • 顧客管理(CRM)

オーディエンスダッシュボードで顧客情報の一元管理ができ、セグメント、タグ、グループで顧客リストを整理します。プロファイルを使用し、行動パターンやエンゲージメントを理解し、購入に繋がったアクションを確認することができます。またメモを残すこともできます。

メールの送信や開封、クリック、ランディングページのサインアップなど行動をプロファイルで確認することができます。

  • サインアップフォーム(顧客登録フォーム)

リード獲得のための登録フォームを無制限に作成できます。ビジネスのニーズに合った登録フォームを作成し、webサイトに埋め込む、ポップアップを表示させる、リンクを設置する、ランディングページに設置するなど多くのリード獲得に活用します。

 

  • セグメンテーション

リストをセグメント化しターゲティングメールを配信することができます。セグメント化の例として属性と行動でセグメント作成することができます。属性は地域、役職、年齢、性別、年収など、行動でのセグメントはメールの開封やクリック、セミナー参加、商品購入、サービス申し込みなどであります。セグメントに合わせたメッセージを配信することで開封率、クリック率、コンバージョン率を高めることができます。

  • コンテンツ作成

テンプレートを使って簡単にHTMLメールコンテンツやランディングページの作成が制限なく作ることができます。

用途別にデザイン豊富なテンプレートを使用して簡単にHTMLメールコンテンツを作成することができます。

  • キャンペーン送信

即時配信も予約送信も可能で、件名や送信するアドレスを設定することも可能です。また一斉送信であっても顧客の名前や会社名をそれぞれ表示させるマージタグを使用すると個別送信のように届けることだできます。
セグメントを指定して配信先をターゲットすることも可能です。

  • オートメーション(ステップメール)

ステップメールは顧客の行動に合わせて予め用意したコンテンツをシナリオ通りに自動送信するものです。簡単なものでいえばサンキューメールです。資料請求やお問い合わせ、申し込み直度に自動送信するサンキューメールもステップメールの1つになります。長期的なシナリオから、短期的なシナリオまで顧客の行動に応じたベストなタイミングでメッセージ届けます。

シナリオに合わせた自動化設定が可能です。

  • 分析レポート

適切なマーケティングアプローチを行ううえで顧客の行動を可視化し顧客を理解することはとても大事なことです。誰がいつ何回メールを開封したか、そしてどのコンテンツをクリックしたか、また、どのキャンペーンが売上につながったのかなどデータを取得できます。

  • アプリ連携

アプリと連携することでより多くのことが可能になります。接続アプリ例)WordPress、WooCommerce、Stripe、facebook、Twitter、Instagram、LinkedIn ・・etc

外部ツールとの連携が可能です。

信頼と実績

メールチンプの利用者数
1300万人

メールマーケティングにおける市場シェア
60.51%

1年間で送信されるメールの数(2019年)
3,400億通

1日メール送信数
10億通

月のメール送信数
150億通

メールチンプの従業員数
1,200名

メールチンプを利用している国
200ヵ国

2019年の推定収益
7億ドル

参考元:DMR
記事タイトル:Mailchimpの統計事実(2022)

メールチンプの主な活用

  • 顧客とのコミュニケーション維持
    せっかくの関係性も長い期間接点がないと休眠状態になり、新規の見込み客へと変化してしまいます。最悪の場合、その休眠期間に顧客にとって良いタイミングで他社からのアプローチがあったなら、契約を取られるかもしれません。リストの数が多くなればなるほど顧客とのコミュニケーション維持のバランスは困難になります。メールチンプのメルマガ配信を使用して、毎週、毎月の定期的なニュースレターを配信し、業界の最新情報、サービス、商品のアップデート情報を届けコミュニケーションを維持します。
  • キャンペーンで収益化
    ニュースレターとちがってキャンペーンはコンバージョンを目的とします。主にCTAボタンを含むメールコンテンツであり、ランディングページやwebサイトへ誘導し、購入や申し込みを成果とします。データを基に興味関心レベルの高いホットな顧客を選別し、ベストなタイミングでキャンペーンをオファーすることでコンバージョン率を高めることができます。
  • 業務効率化
    オートメーションを使用して反復業務を軽減し、オペレーションコストを削減することができます。例えばこんなフォローアップメール ・webサイトからの資料請求の対応 ・お問い合わせのサンキューメール ・セミナー開催までのリマインダーメッセージ ・セミナー後のフォローアップメール ・お申し込み後の関連商品のご案内(クロスセル) ・更新のご案内など、他にもフォローアップメールだけでなく自動化例として、・放棄されたカート(商品がカートにはいったままの状態)のフォローアップメール ・商品購入後の関連商品の案内メール、商品別にフォローメールを自動化 ・5ヵ月以上購入していないユーザーへのオファーメール ・お申し込み後のヒヤリングシートの案内 ・メールの開封やクリックに応じて次のアプローチ ・シリーズ化したニュースレターの配信など、メールチンプのオートメーション機能で自動化が可能です。

 

ご説明の通りメールチンプは低コストで使えて、メールマーケティング活動に十分な機能が揃っており、世界中で多くのユーザーに活用されているコスパ最強のツールです。

メールチンプは非常に多くの素晴らしい機能を提供しますが、使い始める最初の段階や、メールマーケティングの経験がない場合、その有効性を最大化するのは難しい場合があります。

メールチンプを活用するメールマーケティング専門家がお手伝いします。

☑何から始めればいいのかわからない、☑自社のビジネスにメールチンプがどう活用できるのか知りたい、など専門家がお客様の質問と、知っておくべきと思われるその他のことについて説明します。

通常、5,000円/60分オンライン相談
初回5,000円 無料

(初回無料)オンライン相談はこちら>>

※オンライン相談は(zoom)を使用します。
※オンライン相談は1対1対応となります。

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。