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顧客のアクションに応じて適切なメッセージを自動的に届けるシナリオメールとは

はじめに

シナリオメールはメールマーケティング手法の1つで、それはマーケティングツールを使って設定されます。使用するマーケティングツールは主にマーケティングオートメーション(MA)にシナリオメールを配信するための機能があります。私は、世界で最も人気のある「Mailchimp(メールチンプ)」を使用してます。

シナリオメールについて

シナリオメールは顧客のアクションに応じて自動的に送信される一連のメールです。シナリオメールの構成は顧客のアクション、これをトリガーと言いメールを送信する引き金となる顧客の行動、例えばメールの開封やクリック、そして資料ダウンロードなどの行動を起こすと自動的にメールを送信するといったトリガーの設定と、最初のメールから1日後にステップ①、3日後にステップ②、5日後にステップ③といったように時間の設定で構成されます。

シナリオメールのメリット

  1. シナリオメールは見込み客や既存顧客の行動に応じて自動的にメールメッセージを届けます。手動でメールを送る業務と時間を軽減します。
  2. 一連のメールは見込み客を選別するセールスプロセスに効果的です。シナリオメールを通して興味関心の高い見込み客を抽出し、誰にアプローチすべきか優先順位を可視化します。
  3. シナリオメールは24時間いつでも顧客のアクションに応じて適切なメッセージを適切なタイミングで届けます。販売のタイミングを逃さずコンバージョンを引き上げます。

シナリオメールの種類

  1. ウェルカムメールから開始するシナリオメール
  2. 商品購入やトライアルから開始するシナリオメール
  3. カゴ落ちフォローアップメールから開始するシナリオメール
  4. 再エンゲージメントを目的としたシナリオメール

メールチンプを使ったシナリオメール作成

メールチンプとは:世界で最も人気のあるメールマーケティングツールです。メールマーケティングを実行するための機能が十分に揃っています。
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シナリオメールの作成は開始点とジャーニーポイント(分岐点)で作成します。

①開始点を決める

開始点はシナリオメールの始まりです。顧客が何のアクションを起こした時にシナリオメールを開始するのかを決める最初のポイントです。メールチンプの開始点例は下記の通りです。

  • タグ付けされた
  • サインアップした
  • グループに追加した
  • メールを開封した
  • メールをクリックした
  • 登録した日
  • 特定の日
  • 誕生日
  • 特定の商品を購入した
  • カートを放棄した
  • 最後に商品を購入してから
  • 非アクティブ
  • アンケートに答える

②ジャーニーポイントを追加する

開始点を決めたら次にジャーニーポイントを追加します。ジャーニーポイントは途中のルールとアクションを決めるポイントです。メールチンプのジャーニーポイント例は下記の通りです。

  • もし/そうでなければ
  • パーセンテージ分割
  • トリガーを待つ
  • 時間遅延
  • メールを送る
  • アンケートを含むメールを送信する
  • グループ化/グループ解除
  • タグ付け/タグ解除
  • 登録解除

ジャーニーポイントを組み合わせてシナリオメールを完成させます。

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