はじめに
シナリオメールはメールマーケティング手法の1つで、それはマーケティングツールを使って設定されます。使用するマーケティングツールは主にマーケティングオートメーション(MA)にシナリオメールを配信するための機能があります。私は、世界で最も人気のある「Mailchimp(メールチンプ)」を使用してます。
シナリオメールについて
シナリオメールは顧客のアクションに応じて自動的に送信される一連のメールです。シナリオメールの構成は顧客のアクション、これをトリガーと言いメールを送信する引き金となる顧客の行動、例えばメールの開封やクリック、そして資料ダウンロードなどの行動を起こすと自動的にメールを送信するといったトリガーの設定と、最初のメールから1日後にステップ①、3日後にステップ②、5日後にステップ③といったように時間の設定で構成されます。
シナリオメールのメリット
- シナリオメールは見込み客や既存顧客の行動に応じて自動的にメールメッセージを届けます。手動でメールを送る業務と時間を軽減します。
- 一連のメールは見込み客を選別するセールスプロセスに効果的です。シナリオメールを通して興味関心の高い見込み客を抽出し、誰にアプローチすべきか優先順位を可視化します。
- シナリオメールは24時間いつでも顧客のアクションに応じて適切なメッセージを適切なタイミングで届けます。販売のタイミングを逃さずコンバージョンを引き上げます。
シナリオメールの種類
- ウェルカムメールから開始するシナリオメール
- 商品購入やトライアルから開始するシナリオメール
- カゴ落ちフォローアップメールから開始するシナリオメール
- 再エンゲージメントを目的としたシナリオメール
メールチンプを使ったシナリオメール作成
メールチンプとは:世界で最も人気のあるメールマーケティングツールです。メールマーケティングを実行するための機能が十分に揃っています。
メールチンプに関する情報はこちら>>
シナリオメールの作成は開始点とジャーニーポイント(分岐点)で作成します。
①開始点を決める
開始点はシナリオメールの始まりです。顧客が何のアクションを起こした時にシナリオメールを開始するのかを決める最初のポイントです。メールチンプの開始点例は下記の通りです。
- タグ付けされた
- サインアップした
- グループに追加した
- メールを開封した
- メールをクリックした
- 登録した日
- 特定の日
- 誕生日
- 特定の商品を購入した
- カートを放棄した
- 最後に商品を購入してから
- 非アクティブ
- アンケートに答える
②ジャーニーポイントを追加する
開始点を決めたら次にジャーニーポイントを追加します。ジャーニーポイントは途中のルールとアクションを決めるポイントです。メールチンプのジャーニーポイント例は下記の通りです。
- もし/そうでなければ
- パーセンテージ分割
- トリガーを待つ
- 時間遅延
- メールを送る
- アンケートを含むメールを送信する
- グループ化/グループ解除
- タグ付け/タグ解除
- 登録解除
ジャーニーポイントを組み合わせてシナリオメールを完成させます。
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